4400 未知からの生還者 シーズン1 : 特集

「4400/フォーティ・フォー・ハンドレッド」3つの大いなる謎

1. 4400人を失踪させた
  存在の正体は?
2. 4400人はなぜ生還した
  のか?
3. 4400人の新たな能力の
  意味は?
生還した4400人には失踪していた間の記憶がない。彼らの失踪は宇宙人による誘拐なのか? 政府の秘密実験なのか? それとも? 4400人の失踪が何者かによるものならば、彼らが帰還した理由は何なのか? 何かの実験なのか? 生還した4400人はみな、それぞれ異なる超能力を持っていた。これらの能力は何のためのものなのか? 個々の事件を追いながらトムとダイアナは推理を進めていく。

人気TVドラマのココを展開!

「4400/フォーティ・フォー・ハンドレッド」には、人気TVシリーズに不可欠な多面的魅力=人間ドラマ、ミステリー、群像劇、SF、超常現象などが詰まっている。ブームを巻き起こした話題作との共通点も多数。とくに共通点が多いのはこの人気TVシリーズだ。

「LOST」
大いなる謎 「LOST」の島のハッチを作った存在の正体は、作品全体を通しての大いなる謎。「4400」の失踪事件の理由、そして彼らの持つ新たな能力の意味も、シリーズ全体を通して解明していく大いなる謎だ。
人間ドラマ 「LOST」は、生存者それぞれの事件以前の過去と現在の両方から、登場人物の性格や心理を多面的に描くのも魅力。「4400」も同様に、生還者それぞれの過去と現在を描き、登場人物に深みを与えている。
群像劇 「LOST」は主要登場人物が多く、視聴者は自分のお気に入りキャラクターを選べるのが楽しい。「4400」も同様で、メインキャラの年齢も8歳の少女からティーンエイジャー、壮年男女まで幅広い。
妊娠 「LOST」の前半では、妊娠を巡る陰謀がひとつの見せ場になった。「4400」では、失踪中の妊娠というモチーフがドラマの大きな鍵になっていく。
「X-ファイル」
大いなる謎 「X-ファイル」は1話完結方式だが、主人公モルダーの妹サマンサの失踪の真相と、政府の陰謀の目的が作品全体を通して少しずつ解明されていく。「4400」も個々の出来事を通して、彼らの失踪と生還の理由が明かされていく。
失踪 「X-ファイル」では主人公モルダーの妹サマンサの失踪が大きな鍵。また、主人公2人、モルダーとスカリーの謎の失踪など、多くの失踪を巡ってドラマが大きく動くのは「4400」と共通。
超能力 「X-ファイル」では超能力を持ってしまった人々の悲喜劇が描かれた。「4400」の生還者たちは自らの新たな能力に気づくが、それを与えられた理由が分からず、ある者は困惑し、ある者はそれを悪用する。
妊娠 「X-ファイル」では、スカリーの失踪中の妊娠と帰還後の出産が大きなドラマになった。「4400」でも、生還者リリーの失踪中の妊娠がさらなる波紋を呼んでいく。
「4400 未知からの生還者」の作品トップへ