Netflix、視聴者に展開を選択させるインタラクティブドラマに挑戦
2018年10月11日

写真:Everett Collection/アフロ
米ストリーミング大手のNetflixが、視聴者の選択によって結末が変わるインタラクティブ番組に着手していると、米ブルームバーグが報じた。
関係者によると、Netflixは複数のテレビドラマや映画でインタラクティブ化を試しているという。そのひとつは、人気SFアンソロジードラマ「ブラックミラー」。テクノロジーの発達と人間社会への影響を題材にした1話完結型のドラマで、シーズン3の「サン・ジュニペロ」、シーズン4「カリスター号」は、エミー賞リミテッドシリーズ/テレビ映画部門作品賞を連続受賞している。今年12月に配信開始予定のシーズン5には、視聴者の選択によってエンディングが変わるインタラクティブ形式のエピソードが含まれているという。
Netflixは、1週ごとに新たなエピソードを披露するテレビ界の慣習を破り、1シーズンのすべてのエピソードを一挙配信するスタイルを確立したことで知られている。だが、テレビドラマの構造に関してはこれまでノータッチだった。ちなみに、米有料チャンネルHBOも、スティーブン・ソダーバーグ監督が制作総指揮を務めるドラマ「モザイク(原題)」で、インタラクティブ番組に挑戦。今後、このスタイルがドラマの主流になる可能性がありそうだ。