米アマゾン制作のオリジナルドラマ、ストリーミングサービスで視聴回数No.1

2013年11月26日

「アルファ・ハウス」に出演したジョン・グッドマン
「アルファ・ハウス」に出演したジョン・グッドマン
写真:ロイター/アフロ

 オリジナルドラマ「アルファ・ハウス(原題)」が、米アマゾンの動画ストリーミングサービスでNo.1の視聴回数を記録したと、ロサンゼルス・タイムズ紙が報じた。

 「アルファ・ハウス」は、4人の上院議員がひとつ屋根の下で暮らすという設定の政治コメディで、ジョン・グッドマンが出演。11月15日(現地時間)に最初の3話が配信され、その後は毎週新エピソードが公開されていくことになる。

 また、22日にはシリコンバレーを舞台にした別の新ドラマ「ベータズ(原題)」の配信が開始。「アルファ・ハウス」と「ベータズ」は、いずれも米アマゾンのアマゾン・インスタント・ビデオで配信される。

 アマゾン・インスタント・ビデオは、“お急ぎ便”が無料になるAmazonプライム会員(年会費79ドル)ならば、無制限で利用できる定額制ストリーミングサービス。ライバルのネットフリックスやHuluのあとを追ってドラマ制作に着手した背景には、映画やテレビなどの人気コンテンツの独占が難しくなってきたため、オリジナルコンテンツで差をつける意図があるようだ。