YOSHIKI、2年連続でゴールデン・グローブ賞テーマ曲を担当!
2013年1月7日

Photo by Jason Merritt/Getty Images
ロックバンド「X JAPAN」のリーダー、YOSHIKIが、第70回ゴールデン・グローブ賞のテーマ曲を担当することがわかった。昨年の第69回に続き、2年連続2回目となる。
1944年に創設されたゴールデン・グローブ賞は、アメリカの映画とテレビドラマにおくられる賞で、アカデミー賞に大きな影響を与えることで知られる。同賞がテーマ曲を正式に設けたのは、第69回が初めてで、日本人アーティストのYOSHIKIが作曲とプロデュースを手がけたことで話題を集めた。同賞を主催するハリウッド外国人映画記者協会は、YOSHIKIの国内外での功績から2年連続で起用を決定した。
YOSHIKIは、同楽曲のキーワードが「ハリウッド」であることを明かし、「最初につくった曲は、少しきれい過ぎるとの指摘があったのですが、関係者の方々にいろいろとお話しをうかがいながら、試行錯誤の上、このテーマ曲が完成しました」と制作の経緯を説明。完成した楽曲は「大変自信作です。前回の授賞式の会場では、自分の曲が流れるたびに緊張しておりましたが、今回は少しリラックスして楽しく過ごせると思います」と語っている。テーマ曲は、13年1月20日に行われる授賞式で公開される。
第70回ゴールデン・グローブ賞授賞式の模様は、13年1月20日の午後8時から海外ドラマ専門チャンネルAXNで放送。