「ER」「グレイズ・アナトミー」は間違いだらけ!?イタリアの医療団体が抗議
2008年8月22日

[ローマ 20日 ハリウッド・レポーター] イタリアの医療関係者のグループが、病院や医療の現場を扱ったTV番組には間違いが多すぎるとして、放送を自粛するよう主要放送局に申し入れている。
イタリア医科大学協会のアナリサ・シルベストロ会長が公表した、問題ありとされた番組の中には、イタリア国内で制作されたものの他に、「ER 緊急救命室」「Dr.HOUSE」「グレイズ・アナトミー」「Scrubs」などアメリカの人気TVシリーズも含まれている。そのうちの何作かは、国営放送局RAIや、シルビオ・ベルルスコーニ現首相が所有するネットワーク、メディアセットで、9月から始まるイタリアの新TVシーズンにあわせた放映開始が予定されている。
シルベストロ会長は、「これらの番組は視聴者に医療に関する不正確な見解を植えつけ、誤った情報を広めている」とコメント。別の主要医療団体も、同協会の意見に賛同しているという。
なお、こうした抗議に対する放送局側の対応については、今のところ明らかになっていない。
※この記事はトムソン・ロイター通信社との契約に基づき、株式会社エイガ・ドット・コムが日本語翻訳を行っています。