スザンヌ「ブレイド」DVD発売イベントで珍回答!「バンパイアの出身地は月」

2008年4月8日

「天然」という言葉で片づけていいのか…
「天然」という言葉で片づけていいのか…

 バンパイアと人間の混血であるブレイドが、人類を守るためにバンパイアハンターとなって戦うさまを描くマーベルコミック原作の人気シリーズ「ブレイド」の続編が、TVシリーズ「ブレイド/ブラッド・オブ・カソン」となって再登場。4月7日、本作の宣伝部長に任命されたタレントのスザンヌが、東京・渋谷のパーティスペース、ジーカンズにて就任イベントを行った。

 赤を基調としたゴシック風の衣装に身を包み、「バンパイアのスザンヌです!」と自らもバンパイアになりきって登場したスザンヌだが、バンパイア就任“儀式”としてなぜか日本伝統行事である鏡開きが行われ、これには本人も「随分日本っぽいですね」と不思議そうな表情を見せた。また、鏡開きは初挑戦だったとのことで、酒樽の蓋をなかなか割ることが出来ず悪戦苦闘する場面もあったが、なんとか無事に儀式は完了。すると今度はバンパイア就任祝いとDVDの大ヒットを祈願して乾杯の音頭が取られ、スザンヌは“バンパイアの血”と呼ばれる謎の真紅の液体を飲み干した。

 その後行われたトークショーでは、今回のDVD発売に合わせて撮影されたCMの話題に及んだ。スザンヌ扮するバンパイアがラーメン屋でニンニクラーメンを食べるという設定で、「バンパイアなのにニンニクを?」と司会者に突っ込まれると、スザンヌは「すごく美味しかったです」とKYな回答をし、会場には失笑ともとれる笑い声が響いた。さらにバンパイアについてのクイズが出題され、バンパイアはなぜ太陽に弱いのかという問いには「人間の血が太陽に当たって温かくなるのが嫌だから」と答え、ドラキュラの出身地は? という問いには「それはさすがに知ってます。月です!」と珍回答を連発。司会者が困惑しながらも「ルーマニア出身という説が有力」と回答を伝えると、「割と近くて親しみやすいですね」と、天然キャラ全開のコメントで笑いを誘っていた。

 「ブレイド/ブラッド・オブ・カソン0<ゼロ>」DVD(1話収録)は5月30日より発売&レンタル開始。続いて6月27日より「ブレイド/ブラッド・オブ・カソン」DVD(全5巻・11話)のレンタルが開始される。